人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You and night and music


by mizuhology
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーダーの決断と責任

リーダーに決断はつきものだ。すべての決断はこれから起こる出来事の前であり、その決断が正しかったかどうかわかるのはだいぶ先。どんな決断も成功に導くくらいのパワーを持ってる方もいるとは思うけどそれはさておき。決断は常に苦渋の中で行われる。最後は経験から来る勘だったり迷いの大きな決断もあるだろう。どうしても判断を誤ったときには責任をとる。それが部下の判断の誤りであっても監督責任 任命責任・・。五里霧中での正しい判断と責任が求められる。

大きくなりすぎた会社はその所在がはっきりしない。大きな決断を差し迫られるようなこともない場合は求められるリーダー像までが変わってくる。

天皇のような象徴ではないのだからいざとなったときは誰よりも命をかけて部下をひっぱっていくことも必要だと思う。負け戦では途中で逃げる決断も大事だし。

しかし「正しい判断」はとても難しい。

各家庭にもリーダーがいる。最近は必ずしも父・・ではないようだけど。

ライオン界では雌が狩をし、子育てをし、普段の雄はいい気なもんだけど、いざ戦いを挑まれて負けたときにはすべてを失い、群れから追放されるという。人間の「責任を問われる」・・のように中途半端で穏やかなもんじゃない。

あなたの家庭のリーダーは決断し責任をとれるだけの男だろうか?

私がリーダーなら、ここは早々に撤退して、くいつなぎ、次のチャンスを待つ。すべてを捨てなきゃいけない時もあるから。

また大きな組織のリーダーなら、まず最前線の近くに拠点を置き、指示を出す。被害の大きさを誰よりも早く知るべきで、誰よりも迅速に決断をしていくことが大事だ。


組織の大きさにかかわらず私がお世話になるリーダーにはスピーディーな「決断」と裏目に出た場合の「責任」のとり方について、理念をもった人であって欲しい。


そんな人であったなら、一緒に責任とって死んでくれ・・と言われたら一緒に行くし。
by mizuhology | 2011-04-05 14:14 | mizuhoの脳内