You and night and music


by mizuhology
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のサンドイッチはシーフードのトマトソース煮とローストポテト、でした!

◆◆◆◆

そうそう、書きたかったこと、その①。

尊敬する人はたくさんいるものの、あまり、憧れのミュージシャンや目標とする人物を持たない私だけど、「ああ、こんな風に音楽を続けて、いろんなものを抱えて歩ける人になりたいな」とリアルに思える方に出会った。

それは、バイオリニストでなくマリンバ奏者。御年74歳。

出会いは彼女の公開レッスンを見に行った時。

作曲家でもあり、打楽器科の①項目でしかなかったマリンバの可能性を大きくひろげた方でもあるよう。

聞けば、我が母校でも指導にあたられてるとのこと。

すみません、知識不足。。

受講生は彼女の曲を各々用意して、直々に指導をうける

マリンバの響きが会場いっぱいに渡り、幻想的な気分で音に包まれる。

教会で讃美歌を聴いてるような神聖な気分になる。そもそも、マリンバの音がすきだ。

その曲はなんていうか、とても感情に添っていて、すべてのタイミングが自然に感じた。休符が必然で、上手く魅せようとか頭を使って演奏したら、とたんにギクシャクしてつまらない音楽になってしまうなと感じさせられた。

受講生の方々、芸大の大学院生さんもいらして、すごくみなさん上手。でも、若い誰よりも深く、情熱的で幅があった。

受講生のレッスンが各15分程度。レッスンの最後に彼女は今日は来てくれて、曲を演奏してくれてありがとう、と若い音楽家たちに敬意を示す。

レッスン後はお客様交えてみんなで輪になってお話を聞く。
今までに行った音楽祭やミュージシャンのこと、振り返って今、思うこと。すべて、貴重な言葉だったし、レッスン追えてお疲れの中、質問にも懸命に答えてくださる。

「今、納得して音楽をしていられるのは、出会ってきた周りの音楽家が素晴らしかったから。みなさんも、見極めて、素晴らしいと思える音楽家に出会ったなら、どの楽器奏者であっても、素晴らしいと思う気持ちを伝えて、積極的にレッスンを受けるなり、共演するなりしていってください。そして、本物の音楽をあなた方に続く若い世代に伝えてあげてください。」

言った言葉はたぶんそのままじゃないけど、素敵な方から受け取ったものは大きかった。

どういう風に音楽を続いていきたいのか、どんな演奏がしたいのか輪郭がはっきりしてきた。

もっとスピードあげて、今度は聴講でなく受講させて頂こうと思う。
[PR]
by mizuhology | 2011-11-19 13:28
みなさま、いかがお過ごし?

瑞穂はようやくお風邪が治ってきました!・・いやあ、長かったわい。。

その間、ウツシテしまったかもしれない方々、どうもすみませんでした!

ある人から、「風邪が治らないっていうのはカッコ悪いことだよ」という愛情あふれるお叱りをうけ、なんとなく納得。

まあ、確かに自己管理ができてないのは自分に責任あるわな。



しかし、この風邪引き期間は、意外と忙しかった。

上高田にお住いの素敵なシャンソン歌手のサポートを同級生ピアニストの小泉たかし氏と共にして、打ち上げで贅沢にも叙々苑の焼き肉コースをごちそうになり、夜、営業しに店に戻り、今週はアメリカからジャズバイオリニストのクリスチャン・ハウズが来日中のため、彼を追ってライブに行ったり、公開レッスンを受けたり・・


この勢いで受けた、公開レッスン。ジャズの練習やライブを離れてだいぶ経つので、無謀な挑戦ではあったけし、かなり恥をかいたが、とても勉強になった。やはり、その世界に足の先っぽでもつっこんでおかないと、日々追われる課題の中で、優先順位がどんどんさがる一方になる。時々、恥をかくのも悪くないと思った。


そのほかにもいろいろな出来事があって、たくさんご報告したいことはあるのに、なかなかアップできない。スマートフォンに替え、操作が不慣れなのも、パソコンに向かう他の作業が山積みなのも早く解消しなくては。


でわでわ、明日のライブ!告知↓

ボーカル 稲葉社子
ピアノ 神村晃司
ギター 小久保徳道

神村くんと小久保くんDUOはこれで何度目か。ジャズファンが納得し、評価の高い二人組。しかもボーカルサポートが得意な二人。この2人の織り成すサウンドはスリリングで新鮮だ。そこに、また、シャコさんのハスキーボイスがどう絡むかすごく楽しみにしていてね!シャコさんは自然体で楽器とボーカルとの間の垣根を持たない人。魅力的で包容力を感じる方だし、音楽もそう。

¥2000+2オーダー
19:30オープン 20:15くらいから始めます。2ステージ

みなさま、ぜひお待ちしてます★

写真はボーカル稲葉さん

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

かゆいところに手が届くような そんなviolin弾きになれたらな。

最近の参加band

アラディーン


Classic,Jazz ,Pops,chanson,arab,tango,dawg,bluse,latin・・なんでもやります!
民族的な音楽が特に好きです。

ただいまdawgのメンバーを探し中。マンドリンの名手の方いましたら御一報を。

また、小さなライブバーもやってます。中野ピグノーズゆる~くて楽しい☆そんなとこ♪楽器ならあるよ。
[PR]
by mizuhology | 2011-11-17 14:54 | 告知
b0147666_1126196.jpg

今日は海老アボカドチーズのサンドイッチ★
[PR]
by mizuhology | 2011-11-17 11:26
本日はバー営業なのですが、22時オープンです。。ご了承くださいまし。
[PR]
by mizuhology | 2011-11-13 18:29

最近の出来事

おかげさまで、すごく忙しいくしてます。

あ。店はボチボチですが。。

おまけに、風邪までひいちゃって。

ここ数日に、仕事でお会いした方々にうつしてないことを祈ります!!

とりあえず、最近あった印象的な出来事をポツポツアップしますね。
[PR]
by mizuhology | 2011-11-08 10:36

今日はお休みします

風邪ひいて体調不良。特に今日は頭痛がひどくなってきた。。スミマセンが、お店を休ませて頂きます。

とりあえず、今、薬飲んだので寝ます
[PR]
by mizuhology | 2011-11-06 18:33