You and night and music


by mizuhology
カレンダー

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんだか疲れてるらしく 

珍しく11時まで寝てしまい

起きたら顔がものすごいむくんでて不細工。。。



さてさて そんなことさておき 今日もライブの日。

出演者は

ピアニスト 板倉克行氏
グラス篠笛 Emyuさん
ボイス 神田綾子さん

三者三様な経歴が実に面白い!


2月28日 土曜日 板倉克行リーダーライブ ミュージシャン プロフィール

前衛的なのに原点を感じる・・という両極を内包した音楽がここにある。誰も聴いたことがない音を求める方へ。素晴らしい音楽の目撃者になりましょう。

板倉克行/ピアノ
超有名ピアニスト。海外の主要なジャズフェスに多数出演し 都内の老舗ライブハウスで活動を続ける コンポーザー、アレンジャーでもあり、レーベルImprovised Company カプス・レコード(Copse Records)も主宰。フリージャズを中心にユニークな演奏活動を続け、より新しい音楽を求めてさらに前進。若手ミュージシャンも起用し、ジャンルも超え幅広いセンスで魅了する。

Emyu/グラス篠笛(フルート ボイス・・他)
えみゅ 1950年生まれ (祖先はスコットランド系の移民で代々鉄道員) 生まれ・育ち: 列車の汽笛がこだまする米イリノイ州の、とある町
最終学歴: ノースウェスタン大学大学院(ジャーナリズム科修士)  10才でフルートを、有名なフランスのクラシック・フルーティストのマルセル・モイーズの流れを受け継ぐ先生に習う。15の時、ミシガンのナショナル・ミュージックキャンプに参加した際、「プロの道を選ばないで本格的にフルートを吹き続ける」決心をする。ある夏、森の中 夕暮れ時に、櫓のある山のてっぺんでフルートを吹き、鹿の一群をオーディエンスに彼らに向かって初めて"即興"をする体験があった。 即興による表現に目覚める。グラス篠笛との出会いは コピーライターとして来日し、黒沢の映画を見て、能管の音を聴き篠笛に出会う。 現在までに数々の有名ミュージシャンとセッションを重ねる

神田綾子/ボイス
一度会ったら忘れられない強烈な個性の持ち主。独特の世界観を持つ。絵画作品制作と並行してジャズ・ボーカリストとして各地のライブハウスや、ジャズ・バーなどで精力的に演奏活動を続ける。アンニュイで包容力に満ちたヴォイスを武器とする才能豊かな若手ミュージシャン。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-28 12:37 | mizuhoの脳内
2月27日 金曜日 pignose violin quartet ミュージシャン プロフィール

神村晃司/ピアノ
ジャズトランペット界の重鎮を父とシャンソン歌手の母の影響で幼少から音楽に目覚める。園児にしてマック ザ ナイフを鼻歌で歌う。在学中にJAZZに没頭し、卒業後プロ活動を開始する。2005年帝国ホテル Inperial Complex神村晃司トリオで参加。2006年横浜JAZZコンピティションでジャズクラブ賞を受賞。モーションブルーなど有名ジャズクラブなど多数出演の人気ピアニスト かみちょ。

土谷周平/ベース
大学卒業後、音楽活動を始める。ウッドベース&エレキベース共に弾きこなすベーシスト。在学中、その才能をいち早く発揮し、学院の主席として徳島ジャズストリートや兵庫県の震災孤児施設で演奏を経験。プロデビュー後はまず鹿児島・宮崎などを地盤に活動し、ジャズの巨匠佐山雅弘氏、荻原亮氏らとセッション。さらに活動の場を広げ、現在は都内を中心に関東圏でステージワークをこなし精力的に活動中。
また、スターバックスカフェ(吉祥寺)での店内コンピレーションライブの出演など、街ジャズの裾野開拓にも尽力しているほか、音楽学校でも教鞭をとっている。若手ジャズベーシストとして今後期待の つっちー!

川村成史/ドラムス
中学時にドラマーとして目覚める。10代から、ロック、ポップス、フュージョン系のパーマネントバンドを中心に、その他セッションやサポート等の活動を行う。20代中盤からアコースティックへの志向が強まり、ジャズ系のバンドおよびセッション活動を中心におく。現在は、関西人のユルさ!?&強力なグルーブ感が持ち味のカテゴライズ不可能なバンド 漂流ワゴン、若手女性三味線奏者の第一人者 はなわちえ&ぴょんこバンドのメンバーとして その他ボーカルサポートなどで活躍中のドラマー シゲぽん☆

瑞穂/バイオリン
7歳の誕生日に買ってもらったバイオリンを現在まで続けてしまっている。。在学中はバイオリニストしてCBCテレビなどで演奏したりニュース番組で紹介されたりする。プロオーケストラとカルメン幻想曲を共演。桐朋の高校&大学を卒業しどっぷりクラシックに使っていたところ、ある日仕事でアドリブを求められ 出来ずに悔しさからジャズに開眼。クラシックで学んだ音質とジャズのアドリブの両方で既存の曲をより素敵な曲にしてお届けできるよう日々?まい進。2008年からジャズスタジオ 中野ピグノーズを経営。2足のワラジでおんがく道を突き進むバイオリン弾き♪ボーカルサポートも大好き☆ご依頼お待ちしてます☆


2月28日 土曜日 板倉克行リーダーライブ ミュージシャン プロフィール

前衛的なのに原点を感じる・・という両極を内包した音楽がここにある。誰も聴いたことがない音を求める方へ。

板倉克行/ピアノ
超有名ピアニスト。海外の主要なジャズフェスに多数出演し 都内の老舗ライブハウスで活動を続ける コンポーザー、アレンジャーでもあり、レーベルImprovised Company カプス・レコード(Copse Records)も主宰。フリージャズを中心にユニークな演奏活動を続け、より新しい音楽を求めてさらに前進。若手ミュージシャンも起用し、ジャンルも超え幅広いセンスで魅了する。

Emyu/グラス篠笛(フルート ボイス・・他)
えみゅ 1950年生まれ (祖先はスコットランド系の移民で代々鉄道員) 生まれ・育ち: 列車の汽笛がこだまする米イリノイ州の、とある町
最終学歴: ノースウェスタン大学大学院(ジャーナリズム科修士)  10才でフルートを、有名なフランスのクラシック・フルーティストのマルセル・モイーズの弟子である先生に習う。15の時、ミシガンのナショナル・ミュージックキャンプに参加。でもプロの道を選ばないで、本格的にフルートを吹き続ける決心をする。ある夏、森の中で夕暮れ櫓のある山のてっぺんでフルートを吹き、鹿の一群をオーディエンスに彼らに向かって"即興"をする。 コピーライターとして来日 黒沢の映画を見て、その時能管の音を聴き篠笛に出会う。 現在までに数々の有名ミュージシャンとセッションを重ねる

神田綾子/ボイス
一度会ったら忘れられない強烈な個性の持ち主。独特の世界観を持つ。絵画作品制作と並行してジャズ・ボーカリストとして各地のライブハウスや、ジャズ・バーなどで精力的に演奏活動を続ける。アンニュイで包容力に満ちたヴォイスを武器とする才能豊かな若手ミュージシャン。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ライブもできて、安価な練習スタジオ ピグノーズスタジオコチラ
生音楽を聴いて呑む なら・・Gallry 『ときみつうし』 コチラ

複合不思議空間 中野ピグノーズコチラ
現在 中野ピグノーズではプロ・アマ問わずライブ出演者を募集中です。ホームページをご覧になるかお問い合わせください。080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp また画廊として様々な画家さんの作品をご紹介しています。展示をご希望の方もご連絡 お待ちしています。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-27 13:51 | 告知

本日のライブ

店主のバンドです♪

スタンダードジャズを中心にお届け☆

しかも今日はハンバーグシチューのほか、鯛のあらが安かったのでスープをつくり、鯛の身を入れた焼きおにぎりを作りました!またウインナーの燻製 セロリの塩漬け+とり皮ポン酢の3点おつまみ、辛ラーメン 味噌煮込みうどん そばもございます。本日は雪で寒いですのでどうぞ温まってくださいね☆

メンバーは

神村晃司ピアノ
土谷周平ベース(エレキ・ウッド)
川村成史ドラム
瑞穂 バイオリン

歌の方 楽器の方 飛び入り大歓迎!
お待ちしてます。20:00~と21:30~がステージです

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ライブもできて、安価な練習スタジオ ピグノーズスタジオコチラ
生音楽を聴いて呑む なら・・Gallry 『ときみつうし』 コチラ

複合不思議空間 中野ピグノーズコチラ
現在 中野ピグノーズではプロ・アマ問わずライブ出演者を募集中です。ホームページをご覧になるかお問い合わせください。080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp また画廊として様々な画家さんの作品をご紹介しています。展示をご希望の方もご連絡 お待ちしています。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-27 13:33 | 告知
今から千歳烏山TUBOにリハし出かけます☆
今日は鶴屋管弦楽団のライブなのです!

節操ないようですが どなた様もお待ちしています。

2009年 2月26日(木) 千歳烏山「TUBO

西田紀子(fl) 瑞穂(vln) 

後藤郁夫(g) 川畑よしのすけ(b)

上村計一郎(per)

で 明日はpignose violin quartet で中野ピグノーズライブ!

神村晃司 ピアノ
土谷周平 ベース
川村成史 ドラムス
でバイオリン瑞穂

スタンダードジャズ弾きます!


どちらでも どちらとも どなたさまも どうぞ☆

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ライブもできて、安価な練習スタジオ ピグノーズスタジオコチラ
生音楽を聴いて呑む なら・・Gallry 『ときみつうし』 コチラ

複合不思議空間 中野ピグノーズコチラ
現在 中野ピグノーズではプロ・アマ問わずライブ出演者を募集中です。ホームページをご覧になるかお問い合わせください。080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp また画廊として様々な画家さんの作品をご紹介しています。展示をご希望の方もご連絡 お待ちしています。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-26 16:17 | 告知

昨日のリハ

ダイエット中のため 持久力がなく 疲れやすくて困る。

でもここ半年くらいは食べすぎ&飲みすぎで息苦しかったきもするので こんな時期も必要かも。


とにかく昨日は15:00~22:00くらいまでリハ二つ。


pig quartet と鶴屋リハ


どちらもなれたメンバーで 貧血でどんよりした気分の中突っ込み激しく揺さぶられたり、笑いネタにされてるうちに なぜか元気になった。。


まあ しかし、体調どーこーよりか 自分の音楽に納得いってない。


クラシック弾いてた時の集中力で音を出していないことに気づく。ジャンルは違っても、音を出す瞬間の弓のあて方・・だとかは相変わらず大事なわけで。アドリブsoloを弾いてて余裕がなくてもいい音を出すことにもう少しこだわらなきゃいけなくて。

なんか「アホみたいな音だなーっ」思えて でもここ数年間アホみたいな音で弾き続けた気がして、腕に定着してる気がして 直そうと思ってもすぐに直せなくて、弾くたびに自分にすごい不満。


課題多し。


本番は木曜日が鶴屋管弦楽団で千歳烏山のTUBOと金曜日が中野ピグノーズでpignose violin quartet 。


なんとかせねば。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-24 11:51 | mizuhoの脳内

早く寝ようと思いつつ

またまたお風呂で本を読みきってしまった。

本は面白い。にわかにしか読まないけどね。ざーっと一気に読んで、また半年くらい読まなかったり。


店頭にあるものを買ってくるから名作と云われる物を読んでるわけじゃないし、読書家・・とではないけど。


しかし 本にしても人にしても音楽にしても、できるだけいろんなモノに触れて楽しんで生きていきたいなあ~と思う。


いろんなモノに触れた分だけ、迷ったり傷ついたりするもんだけど 全部どんっと受け入れて 楽しんで生きていきたいな。

荒波が来たときに「もまれてなんぼやな。」と思えたら成功!って気がする。


さて 寝よう。



あ。 ところで ところで

昨日のライブ、フリーだったんだけど チラシを作ってくれてるGさんが

「俺には物語りのように聴こえた」

そうです。そして

「これからしばらく美味しくご飯が食べられる」ほど

満足いただけたようです。


ワタシもいつか そんなふうに人に満足してもらえる演奏したいな。


Gさんも昨日はお疲れ様でした☆ありがとございました。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-23 02:22 | mizuhoの脳内

明日はリハで忙しい日

明日は一円も儲からないが 忙しい日


14:00 ピアノを習って

15:00pignose violin quartet のリハをして


19:00鶴屋管弦楽団のリハをする。


朝 全部の練習しなくちゃ。。


しかし、今日はダイエットの影響で貧血でふらふら。

普段食べすぎだから ちょっとくらい減らしても平気だろうと思っていただけど、かなり燃費が悪い自分に気づく。

昨日からあまりに土気色な顔だったのでレバーを一本食べたけど、練習したくても体力なく力尽きてしまい、仕方ないから帰ってきた。


でも 今 ダイエットやめたら後半年はできなさそうだしなあ・・

明日は身体が少食になれて 体力戻ってると良いけど。

まあ 明日になればわかるさ。


そうそう ピアノは今をときめく若手ジャズピアニスト 若井優也氏に習っているんだけど まさに ワタシレベルじゃ分不相応な感じで時間とらせて申し訳ないといったところ。

教えるのうまいし、不出来な生徒にも 意外と辛抱強くおつきあいくださいます。

いつもイライラさせてすみません。。。


さあて 早起きしよー♪
[PR]
by mizuhology | 2009-02-23 01:19
昨日お越しいただいたお客様 ありがとうございました☆フリージャズ界の新星 トリオはいかがでしたでしょうか?楽しまれましたでしょうか☆

昨日はなぜかライブ後にお客様がたくさん見学がてら呑みにこられました。。うちの近辺は深夜に盛り上がりを見せる店が多いのでその影響かとも思いますが、今度は是非ライブ時間帯にお越しいただけたらうれしいです♪

さて 今日は新井陽子さん 森順治さん 大沼志朗さんの硬派なトリオ!

ベテラン勢の素晴らしい音と技を堪能しにお越しくださいませ☆

自転車で店にでかけてきまーす。お待ちしてますからね♪♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ライブもできて、安価な練習スタジオ ピグノーズスタジオコチラ
生音楽を聴いて呑む なら・・Gallry 『ときみつうし』 コチラ

複合不思議空間 中野ピグノーズコチラ
現在 中野ピグノーズではプロ・アマ問わずライブ出演者を募集中です。ホームページをご覧になるかお問い合わせください。080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp また画廊として様々な画家さんの作品をご紹介しています。展示をご希望の方もご連絡 お待ちしています。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-21 17:34 | 告知

本をいっぱい買った

最近はダイエットのために自転車通勤と長風呂を心がけてる。

お風呂のお供にはやっぱり本!というわけで


食後の散歩がてらブックオフへ。(しかも、少しでもエネルギー消耗しようと、走って往復。。)


のぼせた頭でも理解できそーな本を7冊買いました☆


今から1時間ちょっとかけてお風呂入りながら読みます。


そのまま寝るので おやすみなさい。


明日のライブお待ちしてますからね~
[PR]
by mizuhology | 2009-02-19 23:15 | mizuhoの脳内

今週末のライブ情報!

お待たせしました!
今週末は金 土曜日 両日ともに女性ピアニストがご登場!
しかも☆ かなり本格的プレーヤー!強い女性がお好きな方もどうぞ。
外見からは想像できない 硬派なピアノをお聴きください♪
またクラシックからインプロヴィゼーションの世界への転身を狙ってる方もいろんなジャンルの可能性を含んだ今週末のライブはミモノです。是非お越しくださいませ!!

でわでわ ミュージシャン プロフ

2月20日 金曜日 ミュージシャン プロフィール
飯尾登志/ピアノ
幼少よりクラシックに親しむがある日、ハービー・ハンコック のソロピアノを聴き衝撃を受 け、インプロヴィゼーションに目覚める。
96年バークリー音楽大学入学、ホテル、ミュージカルやTV(共演:つのだ☆ひろ他)に出演する他 加藤崇之(g)との共演、
つのだ☆ひろグループ(豪華客船「飛鳥」で演奏) オリジナルユニット「knit」(2006年8月CDリリース)に参加するなど、東京圏内を中心に様々なミュージシャンとライブ・セッション活動を展開。加えて近年 港大尋の世界「ソシエテ・コントル・レタ」に参加。
今後ますます期待される女性ピアニスト tossy !!

加藤秀/ベース
同じく、バークリー出身。1973年横浜に生まれる。3歳よりヤマハ音楽教室に入り、ピアノを始める。9歳の時よりエレクトーンを始め、高校生の頃ジャズに興味を持ち始め、バークリー音楽院留学を志す。1993年、20歳の時渡米、バークリー音楽院に入学。翌1994年同じく高校生の頃より始めていたエレクトリックベースに転向、本格的にジャズベースプレイヤーを志す。在学中バリー・スミス、デイヴィッド・クラークらに師事し、また数々のセッション経験を積む。1996年卒業後、ボストンに於いてジャズに限らずブルースバンド等も含む様々な音楽活動をする。1999年9月帰国後、現在如月 達グループをはじめ、様々な演奏活動を展開中。

須郷史人/ドラムス
高校3年の時の文化祭でドラムを叩く羽目になり、スティックを初めて握る。高校卒業後、大阪を中心に音楽活動を開始,関西で本格的なドラマー人生を開始する。大阪でロック、ファンク、ポップスなど様々なジャンルのバンドで活動。関西のベテランジャズドラマー、御薬袋一男氏に師事。
ジャズを志して2000年に上京。都内のジャズスポットを中心にライブを展開しながら、ソウル、ファンク等のブラックミュージックにも傾倒。活動を続ける中で、Dennis Chambers,David Garibaldi,Gene Jacksonらのレッスンも受ける。
繊細さと爆発力を併せ持ち、音楽的な良いサウンドを出すという事にこだわり続
け、即興演奏に於けるドラムスという楽器の可能性も追求している
肉体労働で鍛え上げられた!?ぶっとい腕から繰り出されるリズムは強力である。
現在活躍するミュージシャンとのj共演多数。


2月21日 土曜日のミュージシャン プロフィール


新井陽子/ピアノ東京音楽大学ピアノ科卒業。作曲を湯浅譲二、有馬礼子の各氏に師事。作曲を通して現代音楽や実験的なアートに出会う。特に湯浅氏の「始源への眼差し」という考えに影響を受ける。又、ジャワガムラン、声明(しょうみょう)を学ぶ。卒業後、ピアノを志村泉氏に師事。
88年、彫刻家・現代詩人飯田善國氏の個展(京都国立近代美術館)に於いて、現代詩の朗読、パフォーマンスの音楽を担当。91年、演劇集団「トランクシアター」ドイツ公演音楽担当、ボン、ドルトムント、ex東ベルリンにて公演を行う。94年頃~98年、音楽を通してプリミティヴな感覚に触れることに興味を持ち、近代・現代音楽、東欧の民謡、即興演奏や自作曲などを取り上げたコンサートシリーズを、展開。'99年、自分の身体感覚から音を出す瞬間を図り音楽を作ってゆくことを志し、活動を即興演奏中心に行う様になる。

森順治/サックス、フルート、バスクラ他
あの伝説のバンド 集団疎開、生活向上委員会を経て、現在mash精力的な活動と併せて、
即興演奏も各所で行っており、今や「孤高」のsax奏者

大沼志朗 drums
1973年音楽活動を開始 1984年モダンジャズを中心とした自己のバンド大「沼ジャズユニット」を結成。1986年不破大輔bassらと「フェダイン」を結成。1989年「渋さ知らズ」に参加。1996年「フェダイン」にてドイツツアー。1997「フェダイン」にてロシア、リトアニアツアー。1998,2000「渋さ知らズ」にてヨーロッパツアー。2001年渡辺てつsax,永塚博之bassと「大沼志朗トリオ」を結成。2003年 森 順治sax,スガダイローpianoと「M.A.S.H.」を結成。2005年 板倉克征piano,Duoにてロシアツアー。2005年Heinz Geisser drums と「drums duo」を開始。2006年Andreas Dormann reeds と日本ツアー。Bruce Eisenbeil guitar と日本ツアー。2007年Andreas Dormann reeds,永塚博之bassと「DIE BANDE」を結成。藤川義明sax「Free Jazz Work Shop」に 参加。


ステージは20:00~ 21:30~
各 45分程度。料金は¥3200で飲食2オーダーついてます♪
ご予約は下記に掲載です。よろしくおねがいします!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ライブもできて、安価な練習スタジオ ピグノーズスタジオコチラ
生音楽を聴いて呑む なら・・Gallry 『ときみつうし』 コチラ

複合不思議空間 中野ピグノーズコチラ
現在 中野ピグノーズではプロ・アマ問わずライブ出演者を募集中です。ホームページをご覧になるかお問い合わせください。080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp また画廊として様々な画家さんの作品をご紹介しています。展示をご希望の方もご連絡 お待ちしています。
[PR]
by mizuhology | 2009-02-19 09:49 | 告知