You and night and music


by mizuhology
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いよいよ 今年最後の日

みなさんはどんな1年を過ごされましたか?

良い1年でしたか?


私は ぼちぼちです。

なぜ ぼちぼちだったかというと それは やっぱり

ぼちぼちながんばり具合だったからだと 反省中。


来年こそは!と思っているけど このサボり癖のついた精神は一人の力じゃ引き締めきれないと 早速自信もない。


せっかく来てくれたのに 暗くてすみませんね。


まあ でもやるしかないんで やります。





ところで 今年は著名な方が多くお亡くなりになりました。

TVでもしょっちゅう生前の映像が流れてますよね。


赤塚不二夫せんせいの吹っ切れ具合がダントツに素敵。。。


ほんと 惜しい人をなくしたもんです。でも、これでいいのだーと聞こえてきそうで、面白い人生を生きた人だなと思います。


そんな中 これじゃ良くないよね・・と思わされたのが飯島愛。


なんで惜しまれつつ引退した人が渋谷のど真ん中で孤独死?


ワタシのがよっぱど 人望もお金も仕事もなく 孤独だ。いや私だけに限らず、状況的にもっと孤独な人は山ほどいる。死んでもニュースにもなりゃしない。


芸能界に居場所があるのに 居場所がなくなる心配をして、芸を増やす努力よりも引退を選び、自分を追い詰めていく必要があったのかな?


前に「嫌われ松子の一生」を読んだ。すべてのタイミングでもっとも悪い選択をし 破滅する。


状況を冷静に客観的に判断し 良い選択をする難しさを痛感する。精神弱ってるときはロクな判断できず 処し方も間違えがち。そーゆー時は辛抱して腕を磨くしかない。これって最中にあるときはほんときついけど、それが一番の処方。

ある人は行き詰って 凶行に走り ある人は 自分を殺す。

これは極端な例だけど、 行き詰って余計なこと考えて、自分が幸せになれない選択をしてしまう時っていっぱいある。ロクな選択しかできないときは選択して決断なんかしなくていいんだ。



来年は あらゆる場面で 忍 の一文字を思い出し 状況の悪いところを乗り切ろうと思う。

なんだか暗い締めくくりだけど 来年はより幸せになりたいからね。


皆さんにとっても良い年になりますように!



それでは 年明け3日の深夜セッションでお会いしましょ♪
[PR]
by mizuhology | 2008-12-31 11:47 | mizuhoの脳内
27日 今年最後のライブも無事 終えることができました。

ラストはボイス蜂谷真紀さん ピアノ板倉克行さん グラス篠笛のEmyuさん!

前回蜂谷さんと板倉さんにご出演いただいたのですが、更に素晴らしい演奏を聴かせていただきました。とても美しく 芸術的なステージだったと思う。まず蜂谷さんが前回いらしたとき、部屋の空調が不十分だったり、機材の調整が万全じゃなかったりしたため、今回のがやっぱり本来の声でご本人もしっくり感じているようでしたし、それに答える板倉さんの演奏も違う。またEmyuさんもとてもスキルのある方で、声や楽器を活用し、絶妙なタイミングと音程でからんでくる。蜂谷さんとEmyuさんによって制限された音と音をうまく板倉さんがコードにし、更に厚みの増した音楽ができていました。

もっと皆さんにも聴いていただきたい ライブでした。インフォメーション不足ですみません。

しかしEmyuさんてば普段は広告代理店で働いてるらしい。海外からいらしてお仕事をしてるようですが、どっからみてもエリートな方に見えました!しかもジャズ弾けない・・とか言ってました。1年くらいやったらすぐ弾けちゃいそうでしたが。毎日の練習が大事だとおっしゃっていました。は~い。。がんばります~
@@@@@@@@@@@@@@

つくづくの課題

聴衆と毎日音楽のことを考えてるミュージシャンとの耳に違いがあるのは当然。ミュージシャンと同じレベルで話をする聴衆って逆にすげーな!って思う。

やっぱり理解してもらう努力だって少しはしたほうが良いんじゃないかと思う。わかってくれるやつだけわかれば良いというのは傲慢に感じるな。

@@@@@@@@


ロックが弾きたくなって、昨日はCDを買い捲った。もちろん最近お気に入りのエリックドルフィーも買ったし、オーネットコールマンが衝撃デビューをする前にCD化された、まるでパーカーみたいに弾いてるCDも買いましたが あとはジミヘンとツェッペリンとかロイヤル・ハント バンへイレン・・チックコリアのキャプテンセニョールを次回ライブで弾く予定なんだけど、ロックっぽいソロ弾けたらかっこいいかな!?って。あと、ロックな魂でジャズを弾いてみたくて。まあ 大人しくもっとジャズをちゃんとやりましょう・・という意見もあるけど。。

まあ しばらく休みだし 好きなようにするじょ。

@@@@@@@@@@


ところでみなさま、今年は店をオープンして、ほんとヨチヨチ経営をしておりますが ご協力いただきましてありがとうございました★これからも良い音楽、良い演奏の場をご提供する為 まい進してまいりますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

う~ん お店はともかくとして、今年は自分に負け 甘えちゃったな。。って感じ 反省につぐ反省。ワタシの呑み癖も影響してると思う。だから宣言!


今日から1月3日の0:00まで禁酒します。呑んでたら警察に通報してください。


でわでわ 良い正月を!またブログ更新するかも~♪だけど。
[PR]
by mizuhology | 2008-12-29 08:46 | ライブ感想
今年最後のライブですね!

なんとも珍しいライブ。グラス篠笛のEmyuさんがご出演されます。

ワタシも初めて聴かせていただくのですが、かなりわくわくしています。たぶん日本人の郷愁を揺さぶり、かつ この上なく繊細で美しい音がするのではないでしょうか?いい加減コメントですみませんが。気になる方は是非 ライブへお越しくださいまし。

出演2回目となる、驚きのボイス使い 蜂谷真紀さん。どこのジャンルにも属さないオリジナルな、感性をそのままを音にして発する方

また、それをよろ音楽にしていく、超ベテランピアニストの板倉克行氏。

蜂谷さんの瞬時に作り出す音に素早くコードを付け、さらに紡いでいく作業は芸術的。

この日は 誰も聴いたことがないもの、未知の世界を見たい方必見。未来を感じましょう。


スタートはいつもに同じ20:00~と21:30~の2回
オープンは19:00ですので、その前にお食事等ゆっくりお召し上がりくださいませ。

前回時間を前倒しにして、駆けつけてくださった方にご迷惑おかけしましたので、今回は時間厳守で行きたいと思います。

料金は2ステージで2オーダー付¥3200.
1ステージのみ ごらんになる方は2オーダーがついて¥2000と大変お得! 

場所は中野駅北口から、サンモール&ブロードウェイ商店街を抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右、一つ目の信号左に延びる薬師あいロードに入り約30M左のマンション地下左奥。タイガースの店 若虎さんが手前にあります。

ご予約&お問い合わせは| お問い合わせ | 080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp

どうぞ おまちしております★
[PR]
by mizuhology | 2008-12-24 09:17
ブッシュに投げつけた靴が売れてるらしい。 アホらしい。

@@@@@@@@@@@@@

今週末、26日はうちのバンドのライブ。この日はライブに行くのがはじめて!の方もお気軽にお迎えできるよう、みなさんの知ってる曲(たぶん。)やります。

耳なじみのある曲をジャズにしてお届け。

女性のお一人様でも大歓迎!ワインでも片手に音楽をお楽しみください。

メンバーは癒し系の3人
ピアノ 神村晃司
ベール 土谷周平
ドラムス 川村成史

バイオリンmizuho

昨日ピアノのレッスンを受けたのですが、その中でpignoseのテーマにブルースを一曲書いてみよう!ということになり、

はぐれブタのブルース(仮)

書きました
まだ、コードなど、完成形じゃありませんが、まあ 聴いてください。

なんてこともないただのFブルースですが、はぐれブタになったつもりで聴くと一味違うかもしれません。

オープンは19:00 
スタートは20:00~ 
      21:30~
クローズは23:30です。

この日はサービスデーなので、2ステージ通しで、しかも2オーダー付!で

なんと¥2800でございます。飛び入りも大歓迎でございますゆえ、スタンダードな曲以外でしたら、譜面を4枚お持ちになってくださいませ。

おまちしております!さて準備しなきゃ~
[PR]
by mizuhology | 2008-12-24 09:00
今日はタンゴを中心に、クリスマスソングやジャズをお届けするライブを赤坂KEIでやります!

忘年会などでお疲れの方、KEIのゴージャズでゆったりとして空間で心行くまで音楽をお楽しみくださいませ。

千代田線の赤坂駅7番で愚口出てすぐ。ampmを左に見て、歩くとラーメン屋⇒ホテル⇒アトム国際ビル2階にKEIはあります。

もうすぐ、今年も終わりですね。

みなさんはどんな年を過ごされましたか?

私は誕生日あたりにたてた目標を全然達成できそうになく、今年はサボってしまいました。

来年こそは!と意気込んでおります。今生きてる10年は次の10年を作るといいます。輝かしい?0代を送りたいなら、前の10年がんばるしかないということですよね。

残りわずかを反省して、せめて来年の準備だけはきっちりと終えて、すっきりと迎えたいと思います。

がんばりましょうね。
[PR]
by mizuhology | 2008-12-24 08:37 | 告知
12月26日はうちのバンドの日 pignose violin quartet!!

この日はN様が転勤されるということもあり、奥様を伴ってご来店予定。普段ライブにいかれないという奥様。誰もが一度は耳にしたおとのある曲をジャズにしてお届けしたり、CMなどで耳なじみのあるジャズをお届けします。もちろん飛び入りも大歓迎です。年末をみんなでこころゆくまで楽しみましょう。

メンバーは 

ピアノ 神村晃司 びっくりするくらい美しいフレーズが飛び出すこと多々あり。信頼できる人気ピアニストです。

ベース 土谷周平
彼もミュージシャンからもジャズ好きなお客様からも信頼のアツイベーシストですね。苦悩しながら日々精進しているようです。

ドラムス 川村成史
吉祥寺の有名ライブハウスのオーナーが「彼のドラムは良いねえ~好きだ!」なんて太鼓判押されてました。関西人の彼の音はすごく明るい。常にボケとツッコミ体制。でも根は真面目できっちりした人。彼氏募集中の人、必見な人です。


そうですね、彼ら3人は人として、ミュージシャンとして信頼されてますね。ライブ行ってみたいけど一人じゃなあ。。とか初めてだし・・という方も安心して接してもらえるメンバーだし、ジャズ好きな方も納得する腕を保障できますし、良いメンバーです。



27日は安心感より刺激を求める方へ。誰も聞いたことのない音楽、より新しい世界を求める方へ。一生に一度しか見れない編成かもしれません。

グラス篠笛のEMYUさん。

ボイスの蜂谷真紀さん。

そして ピアノは板倉克行さん。

ジャズが大好き、そして通なものに理解アル、大人な男性に支持されるライブかと思います。ある程度の年齢で、耳の肥えた方に熱く支持されています。大人の男なら、聴く耳も磨いておきたいものですよね。


テーマはないけど、静 生 動 奇 楽 激 安 ・・・いろんな感情や景色を感じることができます。ワインやウィスキー片手にこの美しい世界に身を委ねましょう。

どちらのライブも
オープンは19:00
1stステージは20:00~
2ndステージは21:30~

各40分ほどのステージ。合間にはアットホームなパーティーのような歓談を楽しめます。

飲食はすべて¥400 アサヒ熟撰生ビール、バーボン、ワイン・・すべて¥400 ハンバーグシチュー、おつまみの盛り合わせ、辛ラーメン!味噌煮込みうどん!?などまですべて¥400です。

ミュージックチャージはステージごとに¥1200と大変安価。

頻繁にみなさんに足を運んでもらえるように気軽な料金設定にしています。

けっこう飲んで食べて 2ステージ音楽を楽しんでも¥4000くらいにしかなりません。この週末をゆっくり『ときみつうし』でお過ごしくださいませ。



ちなみに お正月第一弾はなんと 1月3日の深夜23:30~

大沼志朗 Free Form Session !!

毎回多くの方に参戦していただいてるセッション。もう5回目くらいになりましょうか?だいたい参加メンバーも決まりつつあります。普段は来れない方もお正月休みを利用して参加していただけるとうれしいです。新年にふさわしくあたらしい風を吹かせに来てください!


それでわでわ。
[PR]
by mizuhology | 2008-12-20 13:04 | 告知

今日はお店は休業です。

ずみません。。演奏仕事を入れてしまいました。。

今日は帝国ホテルの三田倶楽部。男性ボーカルの方のサポートです。

ジャズあり シャンソンあり、昭和歌謡あり。全部で約25曲ほど弾きます。

でも、パーティーのお食事がいただけるそうで、ふとっちゃうー こまっちゃうー でもうれしい♪


気がつけばもう20日。24日は赤坂KEIでタンゴのライブ。ジャズも良いけど、たまには気分を変えていかがですか?

赤坂KEIは赤坂という場所がら客層が豪華。こういう場所にふらっと立ち寄れるぐらいの経済力もてるようになりたいなあ。。と思う、この大不況下の貧乏奏者のワタシ。

反面、これからは、演奏力も人間力ももっと磨いていってインフォメーションも上手にならないと末端音楽家は食っていけないぞ とテレビの不当解雇のニュースを見て肝に命じるワタシ。

麻生首相批判など見てて思うんだけど、みんな自己責任感が薄いように感じる。景気の悪化を予想できなかった自分を認識甘かった・・と責めても良いんじゃないだろうか?有益な情報はより有益な人に早く入るしくみだし、そうなってない自分の弱さを嘆かないと。国や会社のガリガリになったスネにかじりついても幸先はないし、自分を変えた方が早いんじゃなかろうか?

有益な情報がいち早く届くような立場にならない限り、アンテナを張ってないと大変な状況に陥ってしまうというのを身にしみて感じる。

この事態をより深刻に敏感にうけとめて対処していないと、演奏家としても店の経営者としても、さらに人間としてまでも破綻してしまうから、もう少し必死にならなきゃ。・・・遅いっていわないでー。。

大不況到来の最中、人様が財布の紐を緩めたくなるくらいに意味のある音楽空間や演奏を届けていかなきゃいけないね。

ミュージシャンを見てて思うけど、商業的な感覚を持ってる人とそうでない人にわかれる。今回お店をやってて余計にそう思う。本来、音楽家は音楽だけに集中すれば良いのだろうけど、やはり人あっての音楽。それしかやっていない分、誰かが代わりに補っている。商業的感覚のある人は世の中のしくみを知っているから人に対して謙虚だ。やさしさの意味も知ってる人が多い。お金も人も一定な中で、どちらも低いほうから高いほうへ流れていく。批判はあるにせよ、世の中で生きている以上、商業的な感覚を持ったミュージシャンには生命力を感じるし、多くの誰かに必要とされている。



口だけは立派なワタシを卒業して さてさて、具体案を考えよっと♪
[PR]
by mizuhology | 2008-12-20 11:42 | 告知
今日は美しいハープ奏者 徳永泰子さんによるハープコンサートがあります。ハープは店には大きすぎるのと、女二人で運び込むのが難しそうなので、今回はアイリッシュハープ。ワタシmizuhoも参戦してのDUOコンサートとなります。彼女は同じ大学出身。数少ない友達の一人でもあります。。

プロフィール
~徳永泰子~
10歳よりハープを始める。
桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学を卒業。
パリ、エコールノルマル音楽院にて学び、高等演奏家ディプロムを取得。
スコラ・カントゥルムにおいて和声を学ぶ。
第1回「日本ハープ・コンクール」アドヴァンス部門入賞。
パリで行われたU.F.A.M.コンクール高等部門において2等賞。
これまでに佐藤厚子女史、ヨセフ・モルナ-ル氏、フランシス・ピエール氏、
中山かほる女史、木村茉莉女史の各氏に師事。
現在ソロ、室内楽、オーケストラで演奏活動を行っている。
現在アメリカ在住


そう 一時帰国中なんです。彼女と会うのも久し振り。共演は初です!

クリスマス目前のこの時期にハープの音色はとても合いますね!みんなで寒い12月を楽しんで感じましょう。
目でも、耳でも 心でも楽しめるコンサートです。

料金 時間はいつもt一緒

¥3200で2オーダー付 20:00~ 21:30~の2ステージで

オープンは19:00です。温かい食べ物もたくさんご用意しております。是非ごりようくださいませ。全メニュー¥400です。

それでは ご予約&お問い合わせは
| お問い合わせ | 080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp

みなさまのお越しをすっごくお待ちしてます。いつもぎりぎりですみませんが!
[PR]
by mizuhology | 2008-12-19 11:56 | 告知
本日、JR中野駅から8分のときみつうし にて清水くるみさんpiano+森順治氏sax+大沼志朗drumsのライブがあります。

急にご予定がなくなった方、何も決めてなかった方、ミュージシャンが驚くくらいのテクニックを持つくるみさんのピアノを聴きにいらっしゃいませんか?ピアノの価値観が変わります。

フェダインなどの伝説的なバンドで世間を驚かせてきた大沼氏もくるみさんのピアノに驚き、大絶賛されていました。その凄さがお分かり頂けると思います。

19:00オープン 20:00~ 21:30~の2ステージでチャージはステージごとで¥1200★お忙しい方も、お家が遠い方も、お好きな時間に気軽にお越し頂けます。

2オーダー以上のご注文をおねがいしてますが、全品¥400と大変お得!飲食しながらホンモノの音楽に触れることができます。小さな 小さな空間ですが、バンドメンバーと同じくらいの距離で体感することができる贅沢さがあります。皆様のお越しを是非お待ちしております。

お問い合わせ&ご予約は | 080-2075-9849 | nakanopignose@docomo.ne.jp

中野駅北口から徒歩8分
サンモール→ブロードウェイを通り抜け、早稲田通りをみずほ銀行側に渡り右。一つ目の信号左の薬師あいロードに入り約30M左のライオンズマンション地下、左奥。阪神ファンの店、若虎の奥です。


なお 『ときみつうし』は毎 金・土のみ営業しています。ちなみに明日13日は 泣く子も黙るスーパーギタリスト宮之上貴昭氏のライブ!毎回氏のオススメするボーカリストとのDUOがお聴き頂けます。今回は若手ボーカリスト ナコ!!素直な歌い口の可愛い方です。ファンの方も多く、これからが期待される方。前回のライブも大変ご好評頂き、「楽しかった!ありがとう」とのお礼メールが店にもありました。ジャズライブに行ったことがない方でも、お気軽にお楽しみ頂けます。

それでは、今晩!瑞穂ママお待ちしてます。
[PR]
by mizuhology | 2008-12-12 08:59 | 告知

昨日の出来事

久しぶりに、朝から演奏のお仕事。

アンサンブル ショコラのお二人と門前中町にある保育園へ。

0歳児~5歳児までの子供たちへの演奏のプレゼント。

ショコラの二人は慣れた感じで、子供たちが聞き取りやすいような声の大きさで、受け取れる範囲の噛み砕いた説明をする。ってゆーか、子供たちが入ってくると、いきなり『おねいさん』モードで ちょと 戸惑う。

前日の呑みすぎの頭と体を、いきなり子供たち用のテンションにセッティングするのが難しかったけど、なんとか バイオリンの「おねいさん」として職務を全うしてきた。

でも ごめんね、実はバイオリンのおねいさんは夜の商売のが得意なの。。 

しかし、可愛かった子供たち。4、5歳になるとだいぶ自我が出てきて、話につっこんだり、バイオリンを習ってることをアピールしてきたり、友達とじゃれあったりしてくる。子供のつっこみは時々鋭いから危険。あまり、追求されないような説明をしないと!

ショコラさんとの演奏はとっても楽しかったので、またやりたいです★


夜は東京倶楽部。

ピアノの廣瀬さんとの演奏もダイブつかめてきた。彼女もボーカル+ボーカル+バイオリンの演奏に慣れてきたかんじで。ピアノはこの場合イントロから、キメ、エンディングにいたるまですべて任されるから大変だ。しかもバイオリンというジャズでは異例の楽器のおまけつき。

これからしばらくはこの編成のライブはお休み。でも、また腕を磨いた頃に縁があるといいな。


帰りは寝ぼけながら荻窪に帰りました。night and day~♪



今日は知り合いの銀座のお店で演奏します。

中野のお店もなんとかしなきゃ。。。。
[PR]
by mizuhology | 2008-12-10 16:15 | 告知