You and night and music


by mizuhology
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月28日
西川口 大黒美和子voサポート

9月30日 本郷三丁目 「gout」
みっきー石内vln×瑞穂vln
+今井由美子pf=xyz
可愛くてパワフルなジャズetcバイオリニストのミッキーさんと競演!

10月3日 jazz Gallery とき・みつうし(中野ピグノーズ内)
猿山順子soprano×今井由美子pf
飛び入りします!

10月4日 Jazz Gallery とき・みつうし(中野ピグノーズ内)
大沼志朗 free form session にて バーのママやります。一緒にのみませう。

10月7日 東京倶楽部 
水沢花音子vo×水野直子vo
廣瀬みちるpf +瑞穂vln
超美人ボーカル2人に超美人ピアニストという、ほっとけないライブ!わたしもがんばります。

10月9日 ピグノーズスタジオ(中野ピグノーズ内)
神村晃司pf×土谷周平b×川村成史dr+瑞穂vln
いつもききにいらっしゃるお客様がこのメンバーが一番落ち着くとおっしゃってました。腕も性格も 保障しましょう♪

10月11日 後楽園 ラクーア
てみkoto×瑞穂vln
和洋コラボ 実現!
てみさんはお琴でジャズ、タンゴ・・・なんでも弾けちゃいます♪イベントの一環なので、一般入場の有無は後ほどお知らせします。

10月12日
横浜jazz プロムナードに一般参加します。路上演奏約40分。
パーカッションをリーダーにギター×キーボード×バイオリンでlatin 弾きまくります!

10月17日  Jazz Gallery ときみつうし
この日は新井陽子pfトリオのライブの日
私は演奏しません。ママやってるのでお店に来てね!

10月18日  千歳烏山 TUBO
毎度おなじみ 鶴屋管弦楽団ライブ!
上村計一郎dr 川畑よしのすけb
西田紀子fl 後藤郁夫gt
瑞穂vln

9月19日 大黒美和子サポート
大崎ゲートシティ
イベントフロアで弾きます

10月29日 タンゴイベント 赤坂Bフラット
かなり大きなイベントです。この日はかなりの気合で臨みます!
チケットが必要な方はご一報ください!
nakanopignose@docomo.ne.jp

10月31日 Jazz Gallery ときみつうし
水城雄pf×朗読×大沼志朗drの異色トリオ
誰も聴いたことがないサウンドが欲しい方へ。
この日もママの日。


・・・・・・・・・・・・。。



なんだか忙しいのー、、、
しかも今月は双子の姉の結婚式で24日~28日までハワイ入り。

そろそろ呑んでる場合じゃねえな。禁酒しよっかな。
[PR]
by mizuhology | 2008-09-28 09:13 | 告知

お知らせ。

とき・みつうしのライブ情報をアップしました 見てね!

http://tokiushimitsu.cocolog-nifty.com/
[PR]
by mizuhology | 2008-09-26 02:48
今日、ライブなんですう。

みなさんよろしくお願いします。

恒例となりました 赤坂ケイでのタンゴライブ。メンバーも増えて充実しております。


バンマスの小川さんは芸大出。ジャズベーシストではありえない、弓使いの美しさ。

福島さんのギターソロはインパクト大。それを聴く為にだけでも価値あり です。


あと、若い、美貌のバンドネオン奏者 鈴木崇郎くん。ヨン様ファンのおば様方も必見。将来楽しみな青年です。


あと わたし。



10月に大きなタンゴイベントがあって その前のライブ。イベントはダンサーも入り華やかですが、こちらは自由度が高いライブ。


お越しくださったら すっごくうれしいです♪


お待ちしてます~ 
[PR]
by mizuhology | 2008-09-24 02:13 | 告知

金子飛鳥ストリングス!

すばらしかったと思います。

大好きなバルトークのカデンツのようなソロ。

バンドサウンドはリズムのグルーブ感がなく、クラシカルだったけど、金子さんのプロデュースやアレンジ能力、声もとても素敵で、とっても自由度の高いパフォーマンス。新たなセンスと才能に出会い、すごく刺激をうけました。

わたしも壁をつくらないでどんどんチャレンジしていこう!


さて 宣言どおり今月からピアノ習います。急いでベリーダンスの先生も探さねば。。


今月はジャズライブだけでなく、国分寺のジャズフェス、タンゴのライブ、ボーカルサポート、ツインバイオリン・・と盛りだくさん。ほんと細かい作業が進まなくて困る。

でもそんな中 呑みだけは欠かしてないな。

呑んでる時間を練習や雑用に割けばいいんだけど、それだけは勘弁。

ストレスで死んでしまう。


でも ちょっと控えたほうが良いなあ・・とは思っています。


昨日はE氏にとても美味しいワインをご馳走になりご満悦。ちゃんと肥やしにして羽ばたきます!あ、違うか 肥やしが必要なのは作物だから羽ばたけないか?


ちゃんと伸びます。びゅんびゅん伸びます。


さて、今日は自分のライブ。明日のライブに来てくれる方は何人かいらっしゃいますが、今日はいつもいらっしゃるNさまもお忙しく、予約なし。大丈夫かしら?

でもお一人でもいらしたら張り切ってひきますのでお待ちしてます。
[PR]
by mizuhology | 2008-09-11 10:07 | ライブ感想
明日は我が pignose violin quartet (仮)ライブ!

いわゆる、グラッペリなどが弾いてたのとは違うバイオリンらしからぬ選曲で攻めたいと思いますので、どうぞ皆様お越しくださいませ☆

いつものメンバーで我がお店。

飛び入りの方も大歓迎です。みんなで楽しんじゃいましょう♪


音楽を聴いたり 弾いたりしてる中で、最近思うこと。
常に新しいもので感動を与えることができたらな。と。

芸人じゃなくて芸術家。

誰も知らない新しい感動を提供したい。

そこを目指して挑戦していきたいですね。

いや・・まだまだ芸人としても半人前なところですが。。


でも、どう弾いていきたいかが少しハッキリした。


今日はちゃんと練習します♪


明後日12日は深夜、ギターの高田慶二さんと水沢花音子さんのライブ。
23:30 オープン 0:00- 1:30- 3:00-の3ステージです。

ベテランギタリストの高田さんは 美●憲一さん他、たくさんのバックバンドをされてきた方。美●ひばりさんのバックもされたことがあるだとか。もともとジャズの方で、超絶技巧な早業アドリブも必見です。たぶん、ワタシは技のほんの一部しかまだ知らないけど、いろんなことが出来る方なんではないかと思います。若手ミュージシャンにとっても温かい方です。

一方 水沢花音子さんはジャズ畑の華!ですね。とても自然体で聴き心地がよいです。トークも一見淡々としてるのですが、面白い。とても場を空気をみながら選曲・歌われます。

お二人とも、バランスを見ながらいくかたがたなので、どういうサウンドになるか楽しみです。私もちょこちょこ参加する予定ですが。


しかし、お二人とも、他にいくらでも良いお仕事がある中で、こんな小さな場所の深夜のライブを引き受けてくれて感謝です。


是非 みなさんお越しくださいね!飲食も安価ですし。
[PR]
by mizuhology | 2008-09-10 09:30 | 告知

秋刀魚が。。。

朝起きて、今日も秋刀魚を食べようと思ったら、

もう全部なかった。近所の人に配ったらしい。。。。


何の為に取り寄せたんだか、何の為に冷蔵庫の整頓したんだか・・
[PR]
by mizuhology | 2008-09-10 09:00 | 質問 疑問

うちのママ。

うちの家族は早起き&じっとしてられない性分で、午前9時には家には誰もいなくなってしまう。たまに午前中家にいると、ヤクルト・生協・宅配便の嵐。。落ち着いて作業もできん。

今日も例によってヤクルト⇒生協⇒宅配便がきた。4人家族とは思えないほどの大量な食材。うなぎの蒲焼×4、その他の乾物魚が4くらい、秋刀魚×2が生協から届いたとおもったら、なぜか北海道から発泡スチロールに入った大量の秋刀魚が届く。

・・・・・

パパは朝 インドに旅立ったし、私も姉もめったに家で食事しないし、誰が大量秋刀魚+2匹 を食べるの?


ま、とりあえず冷蔵・冷凍にしまっとこう!と思ったら空き容量0。

やることいっぱいの最中、冷蔵庫のお片づけ。。


出てくる 出てくる 大量の賞味期限切れ食材。


やっぱり。。


そう。前から思ってたんだけどママは買い物も、管理も、計算も下手。お金が無い、お金が無い・・というわりには無駄が多すぎる。しかも、買うものはいつも高級食材。でも腐らせる。大体購入したものの半分は捨ててると思う。これ まじで。

ママをいまさら更生させるのは至難の業なので、あきらめて、腐りかけの物は店に持っていって自分の食用として非難させることにした。冷凍うなぎ、1500gある明太子ははんぶんもらい、パックに入ったアワビ。その他もろもろ。

秋刀魚が届く日も、何もパパが出かけた朝にしなくてよかろう、、と思うんだけど、全く考えてないんだな。隣のおばさんが、「お宅のママから電話があって、秋刀魚をもらってちょうだいと言われたんだけど・・。」ときた。

そう。ママは買いすぎたら近所の人にあげれば解決するとおもっているらしい。

なんだか出来の悪い子みたいだな ママ。


もし ワタシが子供できて、ママにそっくりな子ができたら ちょっと嫌かも。。


いやいや、人一倍家族の健康を気遣い、美味しいものを食べさせようと思っているには違いなくて、おかげさまで家族全員まるまるとしてるんだけど・・・・・・・


しかし、死んでいったサカナ君や牛ブタ君のためにも、やっぱり無駄はよくない。明日のご飯がなくて死んでいく子供たちだっているんだからバチがあたる!

ひと通り冷蔵庫片付けて食材をしまったあと、一番下の冷蔵庫を空にして、嫌みったらしく賞味期限切れの食材を入れてメールした。

一応 自分で処分することで実感を持ってもらわなきゃ。


しかし、ワタシは必要なモノしか買わないケチな方なので、考えられん。思えば、うちの姉もママに似てるな、買い物の仕方が。


よく ママは文句言ってるけど。。


パパ、せっかく働いたお金の行方をもう少し追ったほうがいいよ。ガミガミ言って、ママがストレスためても嫌だけどさ。


というわけで、もったいないから今から秋刀魚をおさしみにして、焼き魚もつくります。きっとおいしいぞ!
[PR]
by mizuhology | 2008-09-09 12:55 | 質問 疑問

ナホ先生の発表会。

すっかり 大人で 3人の子供のしっかりママになったナホちゃん。

たくましく発表会をしきってました。

今回はナホ先生の依頼で国立市民芸術小ホールにてバイオリン演奏してきました。

私やその他ゲストにもかなり細やかに気遣いが行き届いていて、惚れ惚れしました☆


いやあ、人は成長するものですな!?


わたしは。わたしは。成長したかな?


相変わらずおおざっぱで 細かい作業が大嫌い!目の前の溜まりにたまった多くの”さっさと片付けるべき雑用”に20年前(サバ呼んでます。)からうんざりしてます。


変わってないな~ ワタシは。。


でも ちょっと母になりたくなりました☆
[PR]
by mizuhology | 2008-09-09 12:10 | ライブ感想

祝 初セッション!

お集まりいただきましたお若い皆様方、ほんとに ほんとに ありがとうございました!

初セッション、しかも深夜で みなさんに来ていただけるか心配だったので、大勢の方がいらしてくださって すごくうれしかったです。

今後も ただ音をダラダラ並べるだけじゃない 意味のあるセッションをしていきたいと思います。大沼さんも気合十分ですので、また 是非お越しください。


ワタクシも料理を練習してお待ちしてます。


しかし、音がなきゃ死んでしまいそうな人たちばっかりだったな・・万歳!
[PR]
by mizuhology | 2008-09-09 11:51 | ライブ感想
フリージャズ好きな人も そうでない人も、私のことを好きな人も そうでない人も、みんな来てね!

フリージャズの大沼志朗さんがホスト。でもフリージャズに限定はしてません。とにかく譜面はなし。というのが原則。あとは、みんなで新しい音楽をしましょう!

参加・見学は¥1200 飲食もかなり安心低価格。


初のセッションということで、参加者にはもれなく うまい棒 一本進呈。


ほんと みんなが集まらないと始まらないので


めちゃめちゃお待ちしてます!参加者がいなかった場合は普通に呑んでます。。。始発まで!
[PR]
by mizuhology | 2008-09-05 11:53 | 告知