You and night and music


by mizuhology
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:質問 疑問( 7 )

単なる独り言だから。

ぶひっ



みなさん こんにちは。節電してますか?


ご苦労様でございます。わたしも、心がけてます。


でも、今回の件で資源の大切さは身にしみますよね。いかに頼り切って生活が成り立ってるか。。


電気、野菜、コンビ二 カップラーメン 電車・・・・


浄水された水で顔を洗い、西友やドンキで購入した調味料を使い


人の手を経て加工されたものがないと何にもできやしない私たち。


文明が発達して、主婦は家事が楽になり 仕事につくことまでできるようになった。

女子は花嫁修業なんてしなくても、炊飯器、掃除機 洗濯機・・嫁にいってからでもできるから、ネイルにお金や時間をかけることもできるようになった。


確かに、それで保育所があったり、新たな市場が広がって経済が成り立ってる。自分のできないことは誰かが請け負っててお金を出せば提供してくれて 循環してるうちは問題ない。


お金を出せば提供してくれるからお金を稼ぐことが一番大事。お金がないことが大問題。


でも今年の夏はエアコンもフル回転できない。お金出しても電気ももらえない。


電気自動車だって電化製品メーカーだって、ヨドバシカメラだって、みんなみんな大損。海辺の町への移住を考えてた人からの不動産のキャンセルで不動産も大打撃。東北地方の作物はもっと大打撃。風評被害の心配をしてるけど、思いっきり実害だし。

しいていえば、堤防と鉄筋住宅をつくるコンクリート関係、防具、災害グッズが↑かしら?今後堤防は何十メートルになるんだろう。堤防でがっちり塞いだら海を隔てた対岸は大丈夫なのだろうか?


東電社員をはじめ、みんな省エネルックになるか?あ。クールビズだっけ?


しかし、今節電しているってことは、東電は大損害+当てにしていた売り上げが激減ってわけだよね。幹部社員の減給だけですめば良いけど、たぶん世間がゆるさなそうだし。。
でも結局のところこの生活に慣れすぎてるし、東電の回復を待つしかないのかも。

ところで、東電副社長さんたちは被災者に謝りに行くとき、一人一人に何も渡さないのだろうか?と思ってしまったけど、私が間違ってる?見えてないところでお見舞金や毛布など届けたのかな?「こんなのいらねーよ」といわれることがあっても、目線合わせて一人一人に直接渡すって心理的に有効な気が。


政府には特に不満とかないけど、蓮舫は経験不足や対応力のなさが露呈しちゃったよね。それにあの場にあの美しさは必要なかった。人選ミスよね。生活感ない人に買いだめをしないように呼びかけられてても、心に響かず。あの呼びかけで納得する人はいたかしら?

石原慎太郎は自分の発言ミスは棚に置き、海江田さんの消防団への発言にマスコミに向けてご立腹。



宮城県には物資は届いているけど、岩手の田老市などには救援物資が行き届いてないらしい。当然、北に行けばいくほど寒いだろうし、心配。でも現地の人が寒い思いをしてるからわたしも・・と、ちょっとぐらいの寒さを我慢をしていると風邪引いてまわりのみんなに迷惑かける。


できることは節電して一生懸命稼いで寄付すること。


・・そうしてやっぱり お金に立ち戻る。




::::::::::::::::::


今年も売れるね、首にまく ネッククーラー。

アイスも売れるね。

青い部屋で青い服着てネッククーラーまいてアイス食べよう。



  










@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

かゆいところに手が届くような そんなviolin弾きになれたらな。

最近の参加band

アラディーン


Classic,Jazz ,Pops,chanson,arab,tango,dawg,bluse,latin・・なんでもやります!
民族的な音楽が特に好きです。

ただいまdawgのメンバーを探し中。マンドリンの名手の方いましたら御一報を。

また、小さなライブバーもやってます。中野ピグノーズゆる~くて楽しい☆そんなとこ♪楽器ならあるよ。
[PR]
by mizuhology | 2011-03-23 14:32 | 質問 疑問

思うこと

経歴エリートな女子についてのこと。

謙虚さなのか、ホントに優秀女子の中には経歴をアピールすることを嫌う人がいっぱいいる。


でも 思うんだけど、相手が知りたがってる情報を与えてあげるってのも親切ってもんじゃない。


なんだかニオウのにさらけ出そうとしないのも かえって自意識過剰な気がするな。


相手は単にどんな人なのか?を知りたいだけなんだしさ。


まあ・・・・おせっかいだけど。。さ。


どーでもいい話でした。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

かゆいところに手が届くような そんなviolin弾きになれたらな。

最近の参加band

アラディーン

板倉克行グループ

あと リーダーバンド Pignose Violin Quartetで活動中。

Classic,Jazz ,Pops,chanson,arab,tango,dawg,bluse,latin・・なんでもやります!
民族的な音楽が特に好きです。

ただいまdawgのメンバーを探し中。マンドリンの名手の方いましたら御一報を。
[PR]
by mizuhology | 2009-11-01 23:25 | 質問 疑問
やせる努力をしても 性格と好みを変えなきゃ また何度でも太るなあ。。と思う今日この頃。

昔は飲食代を切り詰めて洋服代にまわしたりしてたけど、優先順位が変わってしまったし。

ああ でもなんとか痩せたいなあ。


なんで昔からダイエットばっかりしてるのに拒食症とかならないんだろ?


不思議。。。


それよりも糖尿病とか高血圧とか気をつけたほうがよさそうだなあ~


みなさん やる気がでる一言をください たぶん性格は変えられない!


あの。。お手柔らかにね、、、、、
[PR]
by mizuhology | 2009-02-05 11:09 | 質問 疑問

秋刀魚が。。。

朝起きて、今日も秋刀魚を食べようと思ったら、

もう全部なかった。近所の人に配ったらしい。。。。


何の為に取り寄せたんだか、何の為に冷蔵庫の整頓したんだか・・
[PR]
by mizuhology | 2008-09-10 09:00 | 質問 疑問

うちのママ。

うちの家族は早起き&じっとしてられない性分で、午前9時には家には誰もいなくなってしまう。たまに午前中家にいると、ヤクルト・生協・宅配便の嵐。。落ち着いて作業もできん。

今日も例によってヤクルト⇒生協⇒宅配便がきた。4人家族とは思えないほどの大量な食材。うなぎの蒲焼×4、その他の乾物魚が4くらい、秋刀魚×2が生協から届いたとおもったら、なぜか北海道から発泡スチロールに入った大量の秋刀魚が届く。

・・・・・

パパは朝 インドに旅立ったし、私も姉もめったに家で食事しないし、誰が大量秋刀魚+2匹 を食べるの?


ま、とりあえず冷蔵・冷凍にしまっとこう!と思ったら空き容量0。

やることいっぱいの最中、冷蔵庫のお片づけ。。


出てくる 出てくる 大量の賞味期限切れ食材。


やっぱり。。


そう。前から思ってたんだけどママは買い物も、管理も、計算も下手。お金が無い、お金が無い・・というわりには無駄が多すぎる。しかも、買うものはいつも高級食材。でも腐らせる。大体購入したものの半分は捨ててると思う。これ まじで。

ママをいまさら更生させるのは至難の業なので、あきらめて、腐りかけの物は店に持っていって自分の食用として非難させることにした。冷凍うなぎ、1500gある明太子ははんぶんもらい、パックに入ったアワビ。その他もろもろ。

秋刀魚が届く日も、何もパパが出かけた朝にしなくてよかろう、、と思うんだけど、全く考えてないんだな。隣のおばさんが、「お宅のママから電話があって、秋刀魚をもらってちょうだいと言われたんだけど・・。」ときた。

そう。ママは買いすぎたら近所の人にあげれば解決するとおもっているらしい。

なんだか出来の悪い子みたいだな ママ。


もし ワタシが子供できて、ママにそっくりな子ができたら ちょっと嫌かも。。


いやいや、人一倍家族の健康を気遣い、美味しいものを食べさせようと思っているには違いなくて、おかげさまで家族全員まるまるとしてるんだけど・・・・・・・


しかし、死んでいったサカナ君や牛ブタ君のためにも、やっぱり無駄はよくない。明日のご飯がなくて死んでいく子供たちだっているんだからバチがあたる!

ひと通り冷蔵庫片付けて食材をしまったあと、一番下の冷蔵庫を空にして、嫌みったらしく賞味期限切れの食材を入れてメールした。

一応 自分で処分することで実感を持ってもらわなきゃ。


しかし、ワタシは必要なモノしか買わないケチな方なので、考えられん。思えば、うちの姉もママに似てるな、買い物の仕方が。


よく ママは文句言ってるけど。。


パパ、せっかく働いたお金の行方をもう少し追ったほうがいいよ。ガミガミ言って、ママがストレスためても嫌だけどさ。


というわけで、もったいないから今から秋刀魚をおさしみにして、焼き魚もつくります。きっとおいしいぞ!
[PR]
by mizuhology | 2008-09-09 12:55 | 質問 疑問

ミュージシャンとは?

ワタシの中のミュージシャンという人は


3度の飯よりも音楽が好き な人


弾いてると時間もご飯も忘れちゃう人



プロでもアマでもどちらでもいいけど 出す音に妥協のない人



だから ワタシはミュージシャンではないのだ。
[PR]
by mizuhology | 2008-08-11 02:02 | 質問 疑問
数日前 朝 起きたら 電話帳データがすべて消えてました。

原因不明。工事などで火花が飛び散ると影響をうけるだとか うけないだとか?

原因はともかく すべて消えてしまったので、ご連絡くださると助かります。


ワタシの顔も見たくないと思っている方も一応連絡だけください。


お願いします。
[PR]
by mizuhology | 2008-06-29 16:07 | 質問 疑問