You and night and music


by mizuhology
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おっと!!

そうだ 朝から レッスンがあるんだった。。

・・というわけで バイオリンのレッスンを施し、生徒ちんを送り出して今。早速計画変更。。


ワタシは教えるのがけっこう好き。


学校を卒業してはじめにした仕事は 桐朋◎園『子供のための音◎教室』の岐阜教室。そしてヤ△ハのポピュラーミュージックスクール。


子供に教えてるときは 腹痛も忘れるくらい楽しさを感じることもある。保育士向きではないので、遊び相手にはなれないけど、上達させるのは得意なほうだと思う。

才能とか 目標に向けての練習量とか その結果が ちょっと話すとだいたい判る。
バイオリン以外の試験でも、その人が何年かかるか なんとなくわかるし。あ。みんなわかるか。。。


まあ 効率よく伸ばしていく自信はあった。


でも やっぱり良いプレーヤーを目指したいんだよね。若いうちは。

それに教えるための材料も足りないと感じていたし。


プレイヤーとしての活動を重んじたら 責任もってレッスンできないしね。



そう。それで音楽教室もやめて 自宅での生徒もほぼ辞めて・・今は生徒が1人。


なんだか馬が合うらしく 続けてくれている。学校と部活で忙しく ロクに練習してきてくれないのだけど、なんだかレッスンすると元気が出る。現実的になれる作業。1対1でのレッスンながら 世の中とかかわっていると感じられる作業。


いつか 戻っていくんだろうな。
[PR]
by mizuhology | 2009-08-13 11:36 | 告知