人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You and night and music


by mizuhology
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世の中をざっくり説明すると。

やった分はかえってくるけど、やった分以上のことは返ってこない

やってしまったことの代償は必ず払わなきゃいけないようになっていて

だから 人にはやさしく、反省し、克服して前に進んでいく。迷ったり、立ち止まったりしてる暇はなくて。


今すぐ 動くことが必要。

動くとチャンスは必ずおとずれるようにできている。

正解な努力は報われるようにできている。

むくわれないと思うときは、どこかに無駄や勘違いがあるはずだ。


もちろん努力したからって簡単には返ってこない。


『辛抱の花』
一念発起は誰でもする。
努力までならみんなする。
そこから一歩抜き出るためには、
努力の上に辛抱という棒を立てろ。
この棒に花が咲く。

by「桂小金治/落語家」

というように。

ちょっと、かっこつけすぎ?

でも、そーゆーもんだと思うから。
実際は ホントは 単純なんだ。


チャンスに恵まれているなあ・・という状態が続くようになると、あとはチャンスを与えてくれた人々にお返しをして、更なるチャンスを与えられ・・という歯車が動き出す。

でも まずは一念発起だね。


日本は一念発起がたやすくできるから とても恵まれた国だ。食べてないと、頭に栄養がいかなくて、悩むパワーもない。最低限の教育、文字をかくことすらできない、他の国の人の生活すら想像もできない人々の国がある。
家があって食べ物があって、あとは自分だけの問題。環境のせいにしたって、人のせいにしたって、何にも良いことはおとずれない。


あと、自分に見合った人しか周りによってこない事実。

魅力的になりたいなら磨いていかないとね♪←これは自分に向けて。。


そんなもんだと思うんだけどな~


@@@@@@@@@@@@


戦争

『英雄の条件』という映画をたまたまテレビで見て考えさせられた。


めちゃくちゃに傷つけられた相手を赦せる人が過半数を上回れば、なくなるね。


それは とっても難しいことだけど。


突き落とし殺人

犯人は18歳男子らしい。

世の中から見放されたように感じてしまい、八方塞のはけ口を そんな無意味な行動に求めてしまったみたい。

本人の男子もどうやら無意味なことをしてしまったと悔いてるよう。

被害者男性のお父様の願い

「本当を言うと、はらわたが煮えくり返るような気持ちですけど…社会復帰なさったら、世の中のためになる青年になってほしいと思います」

とあって。

被害者男性の生まれたときからの歴史は「誰でもよかった」で済まされるもんじゃない
。それはそれは想いをこめて成長を願い とても尊いもので。

憎しみも悲しみもすべて呑みこんだ上のこの願い。世界を救う大きな発言だと思った。

戦争をなくそうと訴えることは

わたしは 傷つけられても 傷つけません

ということにつながる気がした。まず、自分の犠牲が先にある。


なんでもまずは自分だな。

@@@@@@@@@

あと 思うこと

10代よりも 20代よりも 30代・・・

だんだん精神的に楽になっていく。しかも確実に。だからそれまで我慢してがんばれ!
by mizuhology | 2009-05-29 11:34 | mizuhoの脳内